福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所の新着情報です。

  

おうちの中でも運動遊び



雨がふる6月になってしまいました でもおうちの中でも 運動遊びしてみませんか?

私達がおこなっているファニットは 理論に基づく遊びの要素をとりいれた運動プログラムです
そもそも 遊びとはなんでしょう? 
人間の遊びは 多様で複雑化しており、大人になっても遊びを多く行ないます。
生きていく上ではまったく不要と思われるような行動も 人だけには多く見受けられます。
このことから 人間の遊びは 文化として確立しています。

オランダの歴史家ホイシンガは 著書『ホモ・ルーデンス』で、「人は遊ぶ存在である」とのべ
フランスの思想家カイヨワは 遊びの形態を 大きく4つに分けました

  ①アゴーン (競争)スポーツ かけっこ
  ②アレア  (偶然)じゃんけん
  ③ミミクリー(模倣)ごっこあそび モノマネ
  ④イリンクス(めまい)ブランコ すべり台

この4つの遊びの中で 特に機会をうしなっているのが ④イリンクス(めまい)の遊びです



私達が子どものころに遊んでいた 大型遊具は危険という事で公園から撤去されています



しかしこのイリンクスの遊びには 身のこなし 調整力といった

人生の基礎つくりとなる 子どものころに行っておきたい動きの一つなのです。



ぜひ おうちで体験させてあげてください 

ここでイクメンパパの登場です 



特に 幼少期であれば パパならではの力強い動きに挑戦してください。

「たかいたかい~」をしてあげたり 逆さにして転がしたり 

パパやママと 遊ぶのはこどもにとって心の栄養です 



(ちなみに我が家では 私がこちらの大胆な遊び のかかりでしたが・・・)







■■■6月の特集担当者プロフィール■■■

6月の特集を担当させて頂きました、
株式会社 MIKIファニットの太刀山美樹です
思い立ったら走っていく性格で・・・・ 
23歳で結婚し、専業主婦から コネもないのに

・本を出版し

・NHK福岡の体操のお姉さんを10年

・イオン福岡伊都にスタジオつくってしまいました


子どもの元気をつくりたい とがんばっています
運動教室のほか 講演会や研修を行っています
  ・講演会(自治体 PTA、企業の福利厚生など)

・研修会 (幼児教育や福祉のプロをサポート) 

     なにかありましたら お声かけください

参 ) 図解発達心理学 山下冨美代
    乳幼児心理学   無藤 隆
    ウィキペディア  


アースディ特別寄稿 「江戸の職人に学ぶ修理再生の心」







4月は新生活の始まりの月。


入学、入社と新しい生活のスタート、期待と不安が入り混じった中、
多くの出会いがスタートする月でもあります。



みなさまにとって良き出会いの月になるといいですね。



さて、今月の特集のテーマは、4月22日「アースデイ」(地球の日)です。

アースデイとは、「地球のことを考えて行動する日」として、
1970年にアメリカ合衆国のG・ネルソン上院議員が4月22日をアースデイであると宣言し、誕生しました。

地球への感謝や愛、自然と共に人類がやさしく生きていくことを意識しその願いや思いを共有する日として、今では、世界175カ国以上、約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバルです。

日本でも、1990年頃からアースデイに関連したイベントが始まり、今年も各地で様々なイベントが開催されています。


現代の日本においては、アースデイの4月22日に限らず、日頃から地球環境問題を踏まえた行動を求められますよね。


環境問題は非常にデリケートでネガティブに捉えられる事も多い課題の一つでもあり、その深刻さゆえに「地球が病に侵されている」という表現として耳にする事があります。

しかし、この表現を使ってアースデイらしく前向きに考えてみてみたいと思います!


古くからの格言に「病とは福音なり」という言葉がありますが、この言葉、病を単なる「悲しい出来事」として捉えるのではなく、病を通して自らを深く見つめ生活を改め改善していく「素晴らしい機会」として捉える事ができると思うのです。

ここでは病を環境問題に置き換えて、環境問題を「悲しい出来事」として捉えるのではなく環境問題を通じて自身を深く見つめ生活を改め改善していく「素晴らしい機会」と当てはめてこれから行動してみませんか?


●「素晴らしい機会」と当てはめてこれから行動する為のヒントは日本に!


そもそも、狭い島国である日本は、江戸時代の鎖国政策が200年あまり続いた過去もあり、「狭い国土」「限りある資源」を前提とした経済を発展、成熟させてきた文化を築いていました。


江戸時代の限りある資源を前提とした経済には、ごみを減らすためにはリサイクルをするのではなく、
「ものを大切に最後まで使いつくす」という考え方がありました。

その為、修理や再生に多岐に渡る様々な仕事が存在していたのです。


そんな江戸時代の修理再生に関わる仕事のほんの一例をご紹介します。


■箍屋(たがや)さん:桶や樽といった生活に欠かせない容器。これらの容器の箍が古くなって折れたりゆるんだりしたら、職人さんが巡回してくれていたそうです。職人さんに頼むとその場で手際よく新しい竹で締め直してくれていたそうです。

■鋳かけ(いかけ)屋さん:金属製品の修理専門の仕事で鍋や釜などを使っているうち段々と底などに穴が空いたり、燭台が折れたりした時、修理してくれる。

■瀬戸物の焼き接ぎ屋さん:陶磁器を割ってしまったに接着してくれる専門の職人さん。

■研ぎ屋さん:包丁などの刃物を研ぐ職人さんです。素人が研いでしまうとかえって切れ味が悪くなったりするそう。


また、限りある資源の回収には、回収の仕事として、


■紙屑買い屋さん:古紙回収業で、不要になった製紙品を買い取り、古紙問屋さんは、紙を仕分けし、主として漉き返す仕事。

■灰買い屋さん:灰の買い集めの仕事。究極のリサイクルですね。

■傘の古骨買い屋さん:紙と竹でできた古傘でさえリサイクル対象でした。
再生するために専門に買い集める仕事なのです。


いかがでしょう?左記はほんの一例ですが、江戸時代には「ものを大切に最後まで使いつくす」為の仕事が細かく分業されそれぞれの職人や専門の仕事が存在していたのです。


モノも仕事も経済も上手く循環していた江戸時代に現代人が学ぶ事が沢山ありそうですよね。



モノに溢れた現代だからこそ良いモノを選択しそれを大切に使い続けるセンスを身につけるだけでも限りある地球資源と向き合う大きな一歩と言えると思います。



みなさまも、今日から良いモノを選択しそれを大切に使い続けるセンスを身につけてみませんか?








■■■4月の特集担当者プロフィール■■■



4月の特集を担当させて頂きました、
株式会社Soilの小島香織(右)と申します。
モンゴル衣装で失礼致します!(笑)


江戸時代の「ものを大切に最後まで使いつくす」考え方に見習いながら、
循環型社会サポートサイト「e-未来くるくる」を4月22日アースデイオープンに向けて準備中です。

江戸時代に比べ、モノに溢れた現代の私たちにこそ求められている
具体的にモノを大事にしていく為の情報やサービスやお店をご紹介させて頂きます。


ピン!とこられた方、何だか関わってみようかな?どなど、
是非、コラボでも何でも絡んで頂けると嬉しく思います。



====================================
株式会社 Soil
代表 小島 香織
〒810-0062
福岡市中央区荒戸
電話:092-791-7455 FAX:092-791-7455
Eメール:k-kojima@e-soil.co.jp
====================================



















  


新聞紙とカレンダーを衣類の保管に使おう!

染み抜き研究家、神林です。


今月は、おばあちゃんの知恵袋的なお話
「新聞紙を衣類の保管に使う!」方法をご紹介します。




2月21日の視覚障害者洗濯講座でも
「保管の時に新聞紙を使ってる」って方数名いらっしゃいまして
結構盛り上がった話題でもあります


そもそも新聞紙が衣類の保管の時に果たす役割を考えると


1・除湿効果がある(カビ予防)
2・防虫効果がある



と実に新聞紙が果たす役割は大きいです


1・除湿効果(カビ予防)とは・・・・・


新聞紙は紙ですよね
紙が水分を吸収しやすいという性質から
カビの原因である、除湿効果が期待できるのです。


そもそも日本は湿気の多い国です
除湿ということを考えれば
除湿機やエアコンのドライ機能なんかを
ずーーーーーと使いっぱなしにできるのであれば
それでよろしいかと思いますが


どうしても電気代がかかるわけですicon10


なので、湿気の多い時期(特に梅雨時期)だけ
そのように除湿機やエアコンのドライ機能を活用して
それ以外の時期は、新聞紙をうまく活用してやることで


電気代の節約となるわけですicon53




2・防虫効果が期待できる・・・


これは新聞紙を保管のときに活用されている方も
目をまん丸にして驚かれておりましたが、


実は新聞紙のインクを
虫が嫌うという性質があります。



防虫剤と新聞紙のインクの2つを利用して
さらに防虫効果を高めることが可能です





では新聞紙の使いかたですが・・・


これは基本的に、クローゼットやたんすの下に敷くのがよいですね


でもただ敷くだけではいけませんicon23


なぜかというと、新聞紙を敷くだけだと
新聞紙のインクが衣類に移り
染みになってしまうことがあるからです



だから、新聞紙の上に白紙の用紙を敷き
その上に衣類を置くというのがベストです


わざわざ新聞紙の上に敷く紙を購入するというのも
もったいないお話ですね~face06


そこでお勧めするのは
白い紙を使っているカレンダーです
icon97


新聞紙を一番下に敷いて
その上に、日付が載っている面を
新聞紙側に向ける
(衣類と触れる方は無地の面です)


そうすることによって新聞紙のインクが
衣類に触れることを防いでくれますし


カレンダーも紙ですので
さらに除湿効果も期待できます


さらにさらにごみになるはずだった
カレンダーを再利用できるという
エコにもつながります
icon122



是非皆さんも、新聞紙を衣類の保管に使って
衣類を湿気と虫から守ってあげましょう!






  


短期間でのモテ度UP

せっかく2月に記事を書かせていただくので・・・

男性の人は、ソワソワドキドキ(ドキドキ♪させてよぉ~♪)のバレンタインデーにチョコをGETする為に

今、我々男性陣が出来る事を

私、男性専用ヘアースタイリストが熱く熱く伝授致します。



とは言ったものの・・・



決戦の日まで残りわずか!!!



付け焼刃で「カッコ良さUP」・「オシャレ度UP]は難しい・・・(しかも後日ボロが出る可能性が大!!!)

やはり・・・短期間でのモテ度UPは無理なのか!?



いやッ!違う!!

ひとつ忘れているモテる条件が・・・



そう!それは!!「清潔感」!!!

モテる奴には「爽やかさ」がある。

「男クサさ」がある奴でも、モテる奴は本当にクサい訳ではないのだ!!



ということで・・・

今回は「剃ったヒゲが肝心な時に伸びかけてて「清潔感」を損なわない方法とは!?」 に、注目してみた。

しかし、剃ったヒゲが伸びてくるのは自然の摂理・・・

だが伸びるのを遅らせることは可能だ!なぜならヒゲには一番よく伸びる時間帯があり、その時間帯にヒゲを綺麗に剃ってしまえば清潔感のある爽やかな男性として、女子に一目置かれる事間違いない!!!

一日のなかでヒゲが最も伸びるのは朝方で、午前6時から10時ごろまで。逆に昼間は最も伸びが悪く、夕方からまた少し伸びてきます。そして、深夜になると徐々に伸びが悪くなってきます。

季節毎に見ると、ヒゲは秋に最もよく伸びます。9月をピークにして伸び率が下がり始め、2月が最低の伸び率で、春からまた伸率が大きくなります。(原因は解明されていません)



この事を踏まえると・・・

出社は社長出勤のお昼11時ごろから、退社は夕方になる前の4時ごろまで、ということで・・・

まさにシンデレラ・メン!!!



アピール時間はおよそ5時間!!!頑張れ男子!!!負けるな男子!!!





P・S 女子の皆さん・・・内面も査定してネッ!!!




  


歯の痛みが強い時の対処法



新年明けましておめでとうございます。

今年も日本洗浄士協会が運営する

『行列ができる「キレイ」相談所』を

よろしくお願いいたします。

今月は突然歯が痛くなったときに何も道具を

使わずに痛みを和らげる方法を伝授します。

夜中や休みの時に歯が急に痛くなった時、あるいは

痛み止めの薬を持っていない場合など、ただ我慢してる

だけではなくこの方法を試してみてください。


歯の痛みを道具も何も使わないで
和らげる方法とは



『合谷(ごうこく)』というツボを刺激する方法です。

手の親指と人差し指の付け根にあるツボです。



付け根部分の人差し指側をぐっと反対の親指で押して

みてください。

ズーンと鈍い痛みがする場所がありませんか?

その部分が「合谷(ごうこく)」です。

少し痛いぐらいの強さで5分くらいツボを刺激していると、

歯の痛みが和らいできます。



抜歯の後の痛みや治療後に痛みが出てきた場合にも

応用できます。

とりあえず歯医者さんに行く前の応急処置としては

かなり有効な方法ですので機会があれば試して

みてください。

仮に痛みが止まったとしても、きちんと治療は

受けてくださいね。

ここは歯に痛みだけでなく頭痛の時にも効果的な

ツボですので覚えておくと役に立ちます。

注意 妊婦の方は早産・流産の恐れがありますので

この方法は行わないでください。
  


日本洗浄士協会 『キレイ』相談所 新着情報日本洗浄士協会ホームページへ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
日本洗浄士協会
インフォメーション

△ページトップへ