福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所の新着情報です。

第2回 お仏壇クリーニング見学会

11月1日の日曜日
私 衛藤憲太郎(時計メンテナンスの達人)は
日本洗浄士協会のお仲間
太宰府の恵良健一氏(浄美堂さん)の工房を訪れました

第2回 お仏壇クリーニング見学会





今回の訪問は
洗浄士協会が企画した二回目の勉強会です
神林章二氏(家庭のシミ抜き名人)も北九州から参加されました



また私たちの活動に強い興味をお持ちの
地元の洗剤開発会社の工場長さん
そして中国から留学中のとても優秀な学生さんもご一緒しました




浄美堂さんの工房では
恵良氏の他 お嬢さんとお弟子さんが仏壇や仏具のメンテナンスをしています






洗剤の技術の進歩で金箔面のクリーニングは
非常に素早くしかも殆ど表面に手を触れることなく
仕上げる事が出来ます
金箔は非常にデリケートなので擦ることは厳禁です


第2回 お仏壇クリーニング見学会





大切にするあまり拭き掃除をしてしまい
写真のように金箔がはがれてしまったら張り直すしかありません



第2回 お仏壇クリーニング見学会


飾りを本体に止めつける為の釘も
真鍮では色が合わないので わざわざ金メッキを施した釘を使います






お仏壇をすべて解体して細かいところまで
お手入れしていく完全なクリーニングを心がける浄美堂さんならではです


今回の見学会では
洗剤に関する新しい提案がなされたり
はたまたお仏像の中国からの輸入などの
ユニークな会話も飛び出したりと
参加メンバーの一人ひとりの個性がきらりと光り
近未来に可能性の高い夢談義が交わされました



目的を共有できる仲間が身近にいる事の
意義深さを改めて感じたひと時でした




同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
「福岡掃除に学ぶ会」理事長のお話しを伺いました
ツイッター勉強会報告 N01
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 「福岡掃除に学ぶ会」理事長のお話しを伺いました (2010-03-09 17:39)
 目の不自由な方専用・「洗濯」「レザーケア」講座 (2010-02-16 20:05)
 ツイッター勉強会報告 N01 (2009-11-28 22:08)
 ツイッター勉強会参加者募集 (2009-11-13 17:27)


日本洗浄士協会 『キレイ』相談所 新着情報日本洗浄士協会ホームページへ
hLg
QRコード
QRCODE
プロフィール
日本洗浄士協会
インフォメーション

△ページトップへ