福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所の新着情報です。

おうちの中でも運動遊び

おうちの中でも運動遊び


雨がふる6月になってしまいました でもおうちの中でも 運動遊びしてみませんか?

私達がおこなっているファニットは 理論に基づく遊びの要素をとりいれた運動プログラムです
そもそも 遊びとはなんでしょう? 
人間の遊びは 多様で複雑化しており、大人になっても遊びを多く行ないます。
生きていく上ではまったく不要と思われるような行動も 人だけには多く見受けられます。
このことから 人間の遊びは 文化として確立しています。

オランダの歴史家ホイシンガは 著書『ホモ・ルーデンス』で、「人は遊ぶ存在である」とのべ
フランスの思想家カイヨワは 遊びの形態を 大きく4つに分けました

  ①アゴーン (競争)スポーツ かけっこ
  ②アレア  (偶然)じゃんけん
  ③ミミクリー(模倣)ごっこあそび モノマネ
  ④イリンクス(めまい)ブランコ すべり台

この4つの遊びの中で 特に機会をうしなっているのが ④イリンクス(めまい)の遊びです



私達が子どものころに遊んでいた 大型遊具は危険という事で公園から撤去されています



しかしこのイリンクスの遊びには 身のこなし 調整力といった

人生の基礎つくりとなる 子どものころに行っておきたい動きの一つなのです。



ぜひ おうちで体験させてあげてください 

ここでイクメンパパの登場です 



特に 幼少期であれば パパならではの力強い動きに挑戦してください。

「たかいたかい~」をしてあげたり 逆さにして転がしたり 

パパやママと 遊ぶのはこどもにとって心の栄養です 



(ちなみに我が家では 私がこちらの大胆な遊び のかかりでしたが・・・)


おうちの中でも運動遊び





■■■6月の特集担当者プロフィール■■■

6月の特集を担当させて頂きました、
株式会社 MIKIファニットの太刀山美樹です
思い立ったら走っていく性格で・・・・ 
23歳で結婚し、専業主婦から コネもないのに

・本を出版し

・NHK福岡の体操のお姉さんを10年

・イオン福岡伊都にスタジオつくってしまいました


子どもの元気をつくりたい とがんばっています
運動教室のほか 講演会や研修を行っています
  ・講演会(自治体 PTA、企業の福利厚生など)

・研修会 (幼児教育や福祉のプロをサポート) 

     なにかありましたら お声かけください

参 ) 図解発達心理学 山下冨美代
    乳幼児心理学   無藤 隆
    ウィキペディア



同じカテゴリー(今月の特集)の記事画像
アースディ特別寄稿 「江戸の職人に学ぶ修理再生の心」
新聞紙とカレンダーを衣類の保管に使おう!
短期間でのモテ度UP
歯の痛みが強い時の対処法
年末!お仏壇掃除
大掃除はエコ掃除で!
同じカテゴリー(今月の特集)の記事
 アースディ特別寄稿 「江戸の職人に学ぶ修理再生の心」 (2010-03-31 17:55)
 新聞紙とカレンダーを衣類の保管に使おう! (2010-03-01 09:57)
 短期間でのモテ度UP (2010-02-01 10:34)
 歯の痛みが強い時の対処法 (2010-01-01 07:00)
 年末!お仏壇掃除 (2009-12-01 10:23)
 大掃除はエコ掃除で! (2009-11-12 13:12)


日本洗浄士協会 『キレイ』相談所 新着情報日本洗浄士協会ホームページへ
hLg
QRコード
QRCODE
プロフィール
日本洗浄士協会
インフォメーション

△ページトップへ